グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

クロスカルチャー 人気記事ランキング

海外転職エージェントを利用するメリットとその活用の極意2013.12.27

海外への転職において、自分で求人情報を集めるのはかなり大変です。国によってさまざまな手続きも異なるので、それを自分で調べていたら時間がいくらあっても足りません。こんなときは海外転職エージェントをうまく活用しましょう。

このような不安に答えてくれる海外転職エージェント

海外転職エージェントを利用することで、外国語での履歴書や職務経歴書の書き方や、job description(職務記述書、求人に求められるスキルや具体的な職務内容が記載されている)の読み方など求人情報に関していろいろ教えてもらうことができます。

 

また、行きたい国の就労ビザや自動車免許の取得方法、生活する上で必要な手続きなども相談することができるので、ひとりで悩むことも少なくなります。求人に関しては、最新情報を収集しているので、スキルや条件に合った求人情報を紹介してくれることや、その先のキャリアステップの相談などもできるので、うまく付き合っていけると良いでしょう。

 

ちなみに海外転職の場合に必要になるビザについてはこちらの記事でも詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

このような不安に答えてくれる海外転職エージェント
海外転職エージェントの選び方

海外転職エージェントを活用するためにも、自分に合ったところを選ぶことが大切です。ほとんどの転職エージェントへはインターネットで簡単にメンバー登録ができ、求人情報も検索できるようになっています。

 

まずは、複数のサイトに登録して自分の探している国の求人情報があるかどうかチェックしましょう。海外転職エージェントによって得意とする地域や国、持っている情報が違うので、まずは自分の望むことを積極的に質問し、こちらの希望にマッチしているのか、アドバイスを的確にしてもらえるのかを確認していきましょう。

 

転職エージェントとの関係も人と人の関係なので、合う・合わないは早めに判断しておくことです。

転職カウンセリングは有効活用する

海外転職エージェントの中には、転職カウンセリングやキャリアアドバイスをしてくれるところがあります。自分の経験や語学力などからどのような職種やどのような可能性があるのかなど、いろいろ相談するといいでしょう。

 

自分の向き・不向きが分かるだけでなく、どこを伸ばせばいいのか、どんな点を克服すべきかといったことも分かり、さらにワンランク上の求人にマッチングすることができるようになります。実際の求人の面接の練習にもなるので、うまく利用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

---