グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

セブ島で考える : 転職先に海外も視野に入れましょう2018.10.09


元・外資人事部長、10,000人を面接したグローバル・キャリア・カウンセラーの鈴木美加子です。先週、2年10か月ぶりにフィリピンのセブ島に行き、発展途上にあるダイナミックな国での就職を、次回の転職の際には選択肢としてぜひ考えて欲しいと思いました。

 

セブ島に初めて出張した2年10か月前も、明らかに経済が成長しているエネルギーを感じましたが、今回は、発展途上にある国にとっての2年10か月という期間での成長に圧倒されました。

 

セブにあるマクタン空港に到着し、新しいモダンな空港ができていることにまず驚きました。ところどころ改修中のようでしたが、かなり古かった以前の空港とは隔世の感ありでした。大きな変化の一つに車もありました。前回は、「大きいことは良いことだ」と思われているようで、車の大きさがステータスシンボルになっていることが明らかでした。そんなに道が広いわけでもない町で、大きすぎる車が多かったのですが、今回はニーズに合わせて車が購入されていて大きさばかりにこだわっていないという印象を受けました。国のステージが上がっている証かもしれません。

 

格段の違いは、道路上での交通マナー。2年10か月前は、交通ルールは一切存在しないのかと思うほど、車・バイク・自転車・人が混在していて怖くて前を見ていられませんでした。すべての車がクラクションを3回は鳴らすので、道路は騒音で溢れ、あまりに疲れるので、車が入れない広いお墓に避難したほどでした。それが現在は、クラクションは1回かせいぜい2回、それもたまにしか鳴らさないし、いまだに「先に突っ込んだ者勝ち」ではありますが、いきなりバックして逆走するような車は皆無という状態にあり、発展したんだなぁとホテルに着くまでの間に実感できました。2人乗りがスタンダードのようだった以前と異なり、一人でバイクに乗っている人もかなり多かったです。

 

フィリピンは平均年齢23歳の若い国で、街にエネルギーが満ちていて、本人にやる気があればダイナミックなことをできる可能性を秘めた空気を感じました。残念ながら今の日本には感じられない空気です。4日あまりの滞在でしたが、大いに刺激を受けて帰国しました。異文化の中、日本語ではない言語で仕事、それも立ち上げの仕事をする経験を積めることは、間違いなく将来のために大きなプラスです。

 

給与水準が下がるとアジアへの就職をためらう方もいらっしゃいますが、現地での生活水準に見合う給与は出るわけで生活に困るわけではないので、貯金できるかどうかより、経験を積むことを優先された方がいいと思います。将来、日本に帰ることになった時に、アジアでの給与水準を元に値踏みされるのではと考える方もいらっしゃいますが、常識のある企業であれば、オファーするポジション・仕事に見合うフェアな給与を出しますので心配いりません。

 

私が、海外にも目を向けた方が良いのではと思う理由はもう一つあります。今年、友人で外資の日本法人の社長をやっている二人が失職しました。個人の成績が悪かったわけではなく、日本をアジア・パシフィック直轄にする、つまり日本にトップ・マネジメント層を置く必要がないという判断が下されたのです。一言で言うと、日本市場はもはやそれほど重要ではないと思われたということです。

 

Japan as No.1 と言われた時代を知る身としては、日本市場の世界での立ち位置がここまで下がったことは、正直ショックです。同時に、これからの世代が少子高齢化で、国内需要が縮小する国でどのように生きていくのだろうと心配にもなります。

 

英語ができれば、仕事をする場が日本である必要はないわけですから、ご自分の経験値・スキルを上げるためにどうするのが早道かを最優先に転職先を決めてください。海外というAWAYで外国人と仕事をする経験がある方が、今より珍重される日も来るでしょう。最近は、海外へ出たい人向けの就職フェアも多いですから、ぜひ足を運んでみてください。いきなり決めるのが不安な方は、百聞は一見に如かずなので、まずは現地へ出向いてエネルギーを感じてくることをお勧めします。

アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談


アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---