グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

私が転職で失敗した理由2019.12.17


元・外資系人事部長、現グローバル人材プロデューサーの鈴木美加子です。
本日は、恥ずかしながら私自身の転職失敗談をお伝えすることにします。

なぜそんな気持ちになったかと言うと、ここのところ個別相談で、「会社の知名度」「会社のイメージ」で入社先を決めようとしている方が増えていると感じるからです。師走とクリスマスが重なり、気分的にも高揚しがちで、自分の価値観を忘れそうになるのかもしれません。

私は、成功する転職の秘訣の筆頭に、「自分の価値観にあった転職をすること」を挙げています。あなたが次の転職に求めていることは何ですか? 年収・ワークライフバランス・やりがい・決定権・安定・コミュニケーションなどたくさんある「価値」の中で、ぜひともこれはキープしたいという項目は何でしょう。オフィスが素敵だった、面接官が素晴らしい人だったなど、面接で受けた印象を重視しすぎると失敗することが多いです。

例えば、残業が多くて体調を崩しそうで転職を考えているのであれば、「ワークライフバランス」は外せません。留学するために資金が必要であれば、「年収」にこだわる必要があります。人と話すことが大好きでプロジェクトに参加しているのに、毎日PCに向かってばかりいて転職したいのであれば、次の仕事で他者とコミュニケーションを必ず取れるのかどうかを確認しないと、再び転職することになってしまいます。

私は、自分がした転職の中で一番の失敗は、GEから米証券会社に移ったことだと思っています。2社ともに知名度の高い企業で、どこが失敗なのだろうと思われる方もいることでしょう。鍵は、私の価値観です。当時、ファッションハウスの広報で仕事をしたいと思っていた私は、エルメスジャポンから内定をもらっていました。それなのに、28歳だった私は、年収が20万円下がることを理由に「自分がやりたいこと」を掴むことができませんでした。我ながら、情けない限りです。その後も、ファッション業界で働きたいという気持ちを長い間引きずることになり、精神衛生上よくなかったと思っています。

ご縁があった米系証券会社の当時のオフィスは大手町にあり、それはそれは立派なオフィスでした。2回めの面接で人事部を訪れた時、そちらはずいぶん格落ちのビルであることに若かった私は何も感じませんでした。今なら、いわゆるフロントオフィス(お金を実際に動かしている現場)とバックオフィス(サポート部門)の社内での立場の差が現れているのではと気づき、慎重に判断するでしょうが、私に経験が足りなかったのです。

人事に研修担当マネジャーとして入社した私の年収は、1,000万円になりました。若い時に分不相応なお金を手にし、銀座のピアノバーにボトルをキープするようなフワフワした日々を送り、まるで貯金もしていませんでした。これまでの延長線上である人事の仕事を選んだ私は、キャリアを変えられなかったことを大きく後悔することになります。

あの時の私に欠けていたことは二つあります。まずは、今日のテーマでもある、自分が大切にしている価値観を棚卸してブレないこと。当時の私で言えば、「やりたいことをやってみる=ファッションハウスで広報の仕事に就く」を貫くことです。もう一つは、新しい業界に飛び込む前に、すでに業界で働いている人を紹介してもらって話を聞くことです。特に、業界をまたいで転職することが可能な職種に就いている人は、知らない業界に移ることを決める前に、WEB検索・比較的新しい関連書籍を読む、何より実際に対面で質問できる「人」に会いに行く、を実行しましょう。自分が思い描いているイメージと全く同じ業界は、ほぼないはずです。客観的なデータ・事実をたくさん集める努力が、転職を成功に導いてくれます。

労働市場がフレキシブルになり、日本でも転職がずっと気軽にできるようになりました。とはいえ、自分の価値観を確認しないで転職すると、結局もう一度仕事を変えることにもなり、本人にとってアンラッキーなこと続き。Job Hopper(転々と職替えする人)のラベルを貼られそうです。職業人生の後半、書類選考に受からなくて苦労することになってしまわないように、それぞれの「価値観」を大切に、ブレない転職をしてください。

『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z』

好評発売中!
鈴木美加子 著『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z

外資系に転職して活躍できる人、向いていない人、その違いとは――。

人事のプロとして25年間に累計1万人を面接・面談した著者だからこそ知り得る、経験と実績にもとづく“成功する"転職ハウツーを明かす。

Amazon販売ページはこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/441323121X/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---