グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

鈴木美加子のグローバル人材塾

キャリアの方向性をルミナで考える(実例15)2020.02.25


元・外資系人事部長、1万人を面接したグローバルキャリアカウンセラーの鈴木美加子です。本日は、日系企業から転職をすると決めたものの、キャリアの方向性を迷っている方のご相談を紹介します。

 

* この記事はご本人の了承の元に書かれています。

 

相談者は32歳の男性・麻生さん(仮名)で、日本企業から派遣されてタイに駐在中です。そろそろ人事異動の時期で、帰国を命じられるだろうと読んでいて、本社に戻らず日本で外資系に転職することを考えています。この機会にキャリアの方向性そのものも見直したいのが希望です。

麻生さんの資質でスコアが高いのは、結果重視・ビジョン重視・直感重視・内向的です。現在は、工場の現場で不良品が出ないように品質管理を任されていますが、なんとなく仕事に向いていないようにも感じています。
麻生さんは結果重視なので、ゼロデフェクトを目指してコミットすること自体には問題はありません。違和感は、堅実(データ重視)・規律重視のスコアが低いことからきています。細かい数字を追いながら、製品を組み立てるルーティンに興味がないのが本心です。

キャリアを変更するとしたら、どの道を選ぶのが良いのでしょうか?


彼の中に2つ選択肢があり、一つはマーケティングです。ルミナの細かいデータを見ると、想像力豊か・革新的・概念的のスコアが高いので、マーケティングは向いています。課題は、32歳でマーケティングの実務経験がまったくない人を外資が採用するかどうかです。年齢的に、外資が大きなキャリアチェンジを許容する年齢を、ほんの少し超えています。早めに転職エージェントに登録して、通用しそうかを確かめることをお勧めしました。もちろん時間をかけるつもりがあるなら、本社にいったん帰国して、部署異動を願い出るという手もあるはずですが、現在お勤めの会社は社員主導の異動の例はこれまでにないとのことなので、社内異動は使えない手段のようです。


二番目の選択肢は、オペレーションの改善です。これまでにも経験がかなりあり大きな実績も出しているので、英文履歴書上も非常にアピール力がある分野になります。「改善」は、革新的かどうか、変化を恐れないかどうかが重要で、このスコアは高いので得意分野でしょう。オペレーションは、ルーティンが多くデータやプロセスと向き合うことになるので、本来向いているかと聞かれればNOになります。規律重視のスコアが低いからです。肝心なのは麻生さん自身がどう感じているかで、「これまで苦痛ではなかった、むしろ変化させられる・改善できることが面白かった」とのことなので、こちらのキャリアパスをそのまま伸ばす道は大いに考えられます。


3番目の選択肢は、戦略コンサルティングです。能力・学歴・これまでの実績を考えると可能だとは思いますが、企業文化との相性を疑問に思いました。麻生さんは結果重視ですが、その中に含まれる「競争心が強い」のスコアが低いのです。コンサルファームには優秀な人材が多く、出世するにはいろんな意味での競争を勝ち抜く必要があります。人間重視のスコアもそれなりに高い麻生さんは、入社してから「想像していた会社の雰囲気と違う」と感じる気がします。麻生さんのルミナの結果とオンラインでお顔を拝見した上で、この選択肢は外した方が良いと提案しました。


微妙な年齢にさしかかり、キャリアを変えるか、これまでの延長線上を進むか、ここは考えどきです。新しい分野であるマーケティングに挑戦するか、オペレーション改善の分野で転職するか、最後に決めるのは麻生さんです。悔いない道を切り開けるよう祈っています。


応援しています!

アセスメントツールLUMINAを使う個別キャリア相談はこちら

<過去の実例はこちら>

『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z』

好評発売中!
鈴木美加子 著『やっぱり外資系!がいい人の 必勝 転職 A to Z

外資系に転職して活躍できる人、向いていない人、その違いとは――。

人事のプロとして25年間に累計1万人を面接・面談した著者だからこそ知り得る、経験と実績にもとづく“成功する"転職ハウツーを明かす。

Amazon販売ページはこちらから

https://www.amazon.co.jp/dp/441323121X/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外資・グローバル企業の求人1万件以上。今すぐ検索!

この記事の筆者

鈴木美加子
グローバル・キャリア・カウンセラー /(株)AT Globe 代表取締役

日本GEに入社して人事のキャリアをスタートさせ、モルガン・スタンレーなどを経て、日本DHL人事本部長を務める。帰国子女でも海外赴任経験者でもないが、TOEIC960点をマークし外資系企業でキャリアアップした経験を元に、個人のキャリアアップを支援している。2011年から18か月、オーストラリアに居住し、海外勤務・海外からの帰国希望者のキャリア相談にも乗ることができる。
個人向けのキャリア相談の他、企業向けに、リーダーシップ研修、チームビルディング、組織分析、異文化マネジメント、グローバルコミュニケーション研修を行っている。ルミナスパーク、ルミナリーダー公認講師、ホフステード異文化モデル公認講師、STAR面接法・認定講師

株式会社AT Globe http://atglobe.jp/

強みを最大限に活かし、個の力を発揮出来る人材を一人でも増やすことで、母国を元気にすることをミッションとする。ルミナというアセスメント・ツールを使い、個人・法人向けの人材育成事業を行う。

 

合わせて読みたい

---