グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

スキルアップ 人気記事ランキング

好きなことを学びながら苦手なリスニングを克服!必勝勉強法2014.07.04

「TOEICを受けたけど、リスニングが全然ダメだった」、「外国人に話しかけられたけど何を言っているのか全くわからない」など誰しもがそういった苦い経験があるのではないでしょうか。そこで今回は苦手なリスニングを克服する必勝法をご紹介したいと思います。

好きなことを英語で勉強する

「リスニングを強化しなきゃ」と思ってTOEICのテスト対策の教材やその他のリスニング教材を使って勉強を始めようと考える人が多いと思います。残念ながらおそらくうまくいかないでしょう。なぜなら、それはあなたにとって興味のある内容ではないからです。

「外国語自体の勉強をするよりも、自分の好きなことを外国語を使って勉強した方が外国語の学習効果が高い」という研究結果もあります。外国語を使って自分の好きなことを勉強していくにはどのような方法があるのでしょうか。

おもしろそうなYouTubeチャンネルを登録しよう!

まずは、YouTubeで英語チャンネルを登録する所から始めてみましょう。YouTubeには膨大な数の動画・チャンネルがあります。きっとあなたが興味のある英語チャンネルが見つかるはずです。

もしあなたがITに興味があるのであれば、CNET・The VergeなどのIT系のメディアのチャンネルや、Googleなど有名所のチャンネルを登録するのがよいでしょう。他のジャンルも同様です。

また、YouTubeにはYouTuberと呼ばれる動画を配信することで生計を立てている人達がいます。こういった動画も非常におもしろくオススメです。中でも特にオススメなのがシアトル育ちの帰国子女が届ける楽しい英会話動画「バイリンガール英会話」です。アメリカでの生活の様子から発音の仕方の細かい解説まで動画の種類も幅広く、初心者から上級者まで楽しく英語を学ぶことができます。

おもしろそうなYouTubeチャンネルを登録しよう!
インターネットで大学の講義を受けてみよう!

「海外の大学で勉強してみたい」と思っている人もいるのではないでしょうか。今はとてもいい時代で、多くの有名大学が大学の講義を無料で公開しています。

AppleのiTunes U、スタンフォード大学教授が立ち上げたCoursera、MITとハーバード大学によって創設されたedXなど有名なサービスがいくつもあります。例えば、iTunes UならiPhoneまたはiPadにアプリをインストールすると、iTunesで音楽を聴くときのような手軽さで大学の講義を見始めることができます。

こちらは少しレベルの高い勉強法ですが、自分の好きな講義を英語で聴いて学べるのでモチベーションも維持しやすいです。初心者でもチャレンジしてみることで多くの刺激が得られるでしょう。

日本語で内容を理解してから英語で聴く

英語で好きなことを勉強するといっても、やっぱり何を言っているかわからなくて困ってしまうこともあるかと思います。そんな時にオススメなのが、「日本語で内容を理解してから英語で聴く」という勉強法です。 

こういう勉強法に最適なものの一つがTEDです。世界トップレベルのプレゼンテーションが様々な言語に翻訳されて配信されています。こういった動画を日本語で一度見て内容を理解しておくと、英語も非常に聴き取りやすくなり学習が進みます。

また、GUUTEXという動画書き起こしサイトも非常に便利です。動画の内容を日本語の文章でざっと確認しておいた上で英語の動画を見ると理解しやすくなりますし、日本語で動画を見るのに比べて時間を短縮することもできます。

まとめ

今回は、多くの方が苦手とするリスニングを克服するための勉強法をご紹介しました。

1.好きなこと、興味のあることを英語で勉強しましょう。

例えば、YouTubeや海外の大学のオンライン授業を活用するとよいでしょう。

2.日本語で内容を理解してから英語で聴くと取り組みやすいです。   

その際、TEDやGUUTEXを使うのがおすすめです。

いかがでしょうか。大事なことは英語の勉強時間を作るのではなく、英語を生活の一部に取り込んでしまうことです。リスニングは誰しもが苦労する所ですが、諦めずに楽しく勉強していきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

---

このページを見た人の人気求人:

>>年収:300万円 〜 400万円ーバイリンガル秘書 (シニアマネージャー付)
>>年収:300万円 〜 600万円ーグローバルプロジェクト推進(日本語・英語) ★未経験大歓迎★
>>年収:700万円 〜 1100万円ーIT Auditor/IT監査 (年収700万円~1100万円)
>>年収:400万円 〜 600万円ー【★資金潤沢★ 台湾発のグローバル新興企業】 Customer Support(Manager)
Daijob.comで外資系・グローバル転職を実現させましょう!
新規登録はこちら
求人検索
Daijob.comの使い方