グローバル転職NAVI

キービジュアル キービジュアル

グローバルビジネスを勝ち抜く極意

会議での身振り手振り(ボディランゲージ)2015.05.19

 

 For an English version of this article, please click here! 

 

一部の専門家によると、人間のコミュニケーションは、10%が口頭、40%が抑揚(イントネーション)、そして50%が動作(ジェスチャー)で構成されていると言われています。もしも、それが事実だとすると、身振り手振り(ボディランゲージ)を習得することは、英語を習得するよりも、より大事であると言えます。幸運なことに、身振り手振り(ボディランゲージ)を学ぶことは言語を学ぶよりも大変簡単です。今回のブログでは、優秀なコミュニケーターが実際に使う、簡単な身振り手振りのテクニックを見ていきましょう。

 

自分の意見や存在を主張する場合は、会議の冒頭で話す

 

これは、身振り手振り(ボディランゲージ)とは少し異なりますが、話し合いの場において、あなたを中心的な立場として、参加者に印象づけるのに効果的です。何を話しても構いません。さして重要じゃなくても良いのです。これは会議の始めから積極的に参加している様子を印象付ける、最も効果的なテクニックのひとつです。

会議を通してあなたの存在を主張し続けることも大切です。何も積極的に参加するような内容でなかったとしても、「興味深いですね(That’s interesting.)」などの簡潔な意見を述べたり、参加者の一人が述べたことを言い換えて質問として発言することで、他の参加者にあなたの存在や、積極的に参加している様子を認識されることは、間違いないでしょう。

 



他の人と目を合わせ、顔の表情を豊かに

 

発表をする際にはパワーポイントのメモではなく、あなたの発表を聴いている人たちの顔を見ましょう。一番前に座っている人たちだけではなく、その場にいる全員を見てください。効果的なテクニックのひとつとして、話している間は目を動かさないというものがあります。文の終わりや、区切りの良いところまで話した後で、目を動かすようにすると良いでしょう。

 

さらに、笑顔を忘れずに!緊張しているからと言って、冷静に努めるばかりに笑顔を見せない発表者が悪い例として挙げられます。これは大きな間違いで、発表者のあなたが、発表している事柄に興味がないように見えたり、退屈そうに見えたり、もしくは見下しているようにも見えてしまう可能性があります。笑顔を作ることで、あなたの気分をより前向きにさせることもできるでしょう。にこやかな笑顔の発表者は、自信と、発表している事柄への強い関心、そして情熱を持っているように見えます。

 

手の動作を使って、より効果的な主張を


欧米の政治家や、ビジネスリーダーがスピーチをする際、彼らは手の平を下に向け、ゆっくりと上下に動かす動作をすることで、彼らが特に強く思う考えを強調させています。このテクニックは発表者が立っている場所で特に効果的です。また、あなたがとても重要なアイデアを伝える必要がある時にも、この動作は効果的です。


信頼と調和を築く

 

交渉の際には、相手から身をそらさないようにしてください。なぜなら、その行為によって、あなたが相手との関係を不快に思っているもしくは、相手を親しい相手だと思っていないなどの悪い印象を与えてしまうからです。

交渉において信頼を築くには、少し身体を乗り出して、手は靴の箱の横脇を抑えるように横向きに合わせてください。重要なポイントを強調する際には、ゆっくりと手を上下に動かしてください。

質問をする際、または契約をする際には、手を机の上に置いて、手のひらをはっきりと見せ、相手の目を見て笑顔を作ってください。この動作は交渉の始めの段階において、親しみと友好を表現するのにも使用できます。

これらの簡単なテクニックによって、ビジネス会議においてのあなたの発言をより強調することが出来ます。全てのテクニックは外国語を習得するよりも、とても早く習得できます。ご自宅で鏡の前で練習したり、ビデオなどで練習の様子を録画してみることをお勧めします。

次に、国際的な会議があった時に、今回のブログで紹介したテクニックを使用して、どのような効果があるか見てみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者

Noel Bradshaw
ロゼッタストーンラーニングセンター COO

Noel Bradshawは、経営コンサルティング会社アクセンチュアのロンドン支店にて経営コンサルタントとしてのキャリアを積んだ後、2年間JETプログラムに参加。現在はロゼッタストーンラーニングセンターでCOOに就任し、運営全般の指揮を執る。

Noel Bradshaw is the COO of Rosetta Stone Learning Center and started his career at management consulting firm Accenture. He came to Japan with the JET programme before joining Dean Morgan and has been with the company for 8 years.

ロゼッタストーン・ラーニングセンターは、世界No.1のロゼッタストーンの言語学習ソフトウェアとスクールでの完全マンツーマンレッスンを組み合わせた、効果的な新しい学習方法を提供しているスクールです。外資系・グローバル企業へ転職のキャリアアップをサポートします。


http://mydma.com/


If you want to make real progress with your language skills, then Rosetta Stone Learning Center is for you. Rosetta Stone Learning Center integrates the World's number 1 language learning software Rosetta Stone(R) together with high quality one-to-one in-school lessons to accelerate students towards their language goals. RSLC has 8 school locations in Tokyo and Osaka, easy lesson-scheduling, online 24/7 access to self-study resources and a variety of study options that makes it an ideal, flexible option for busy people. Let Rosetta Stone Learning Center support you through your next career move.

合わせて読みたい

---